2017年02月28日

映画「劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-」

映画を紹介の時間がやって参りました
パチパチパチパチ

今回紹介する映画は
現在上映中の「劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-」です
この映画を個人的主観で評価すると9(10点満点中)ですね

このソードアート・オンラインはVRMMORPG(ソードアート・オンライン:略してSAO)のゲームの話です
VRMMORPGというのはVirtual Reality Massively Multiplayer
Online Role-Playing Gameの略でMMORPGの次世代技術のことで
まだ現実にはありませんが空想の名称です

このVRMMORPGではVR(仮想現実)を使って
意識が現実に近い仮想空間へ潜って
ソードアート・オンラインゲーム(SAO)をする話が元になっていて
このSAOで起きた事件後の続編で
ファントム・バレット、外伝、アリシゼーションへと
話が今も続いているんですが
外伝とアリシゼーションとの中間にあたる作品がこの劇場版です

今作品ではVRからさらに次世代のマルチデバイスAR(拡張現実)マシンで
オーグマが普及されている2026年
オーディナル・スケールと呼ばれるオーグマー専用のARMMORPGが開発され
現実世界でバトルフィールドが展開されるゲームに
人々は熱狂しVRMMOからARMMOへ取って代わられるかに見えたが・・・

ARMMOではイベントでかつての
SAOで各階層を守護していたボスモンスターが出現
それを討伐することで大量のポイントが獲得できるが
これには陰謀が渦巻いていた・・・

そして主人公キリトの悪友クラインが陰謀の渦に巻き込まれ
そしてヒロインのアスナまでもが・・・・
主人公のキリトはどうする・・・

これはオンラインゲームを知らない人には説明しずらい分野です
MMORPGが好きな人なら
この映画は非常に面白いと感じると思うんですが
ここの登場人物はSAOからの続きになるので
初めて見る人には人間関係、ストーリーなど分かりづらいかもしれませんね
この劇場版を見る前にSAOだけでも見ておいた方がいいと思います

それでこの映画を最後まで見たら
この劇場版の続きが今小説で読んでいる
アリシゼーション編へと繋がるのか~
ということが初めて分かりました

劇場版、非常に面白かったです
もう一回見てみたいけど
他に見たい映画があるからね・・・

あとこのSAOで出てくるVRMMORPG(仮想現実)が本当に実現されるなら
一度体験してみたいです
いつの日か実現される時が来るんでしようかね
posted by ふぉり at 07:00| 岐阜 ☔| Comment(0) | 映画 | 更新情報をチェックする