2011年10月10日

アルバム作成【編集編】

まず始めに
↓「Easy-PhotoPrint EX」を起動してアルバム(赤枠の目印)を選択します。
アルバム1.jpg

アルバムを選択すると↓が「ページ設定」表示されます
アルバム2.jpg

↓次の項目を確認してください。
アルバム3.jpg

用紙サイズ:A4
用紙の向き:縦
表紙の構成:表紙・裏表紙

↓表紙の構成の下側にサンプルレイアウトがあります
アルバム4.jpg

テーマを「スタンダード」、「アニバーサリー」、「ファミリー」の中から好きなテーマを選んでください。
アルバム5.jpg

テーマからさらに下(一番下側)に「レイアウト」というのがありますので選択すると
アルバム6.jpg
表紙、ページ、裏表紙のレイアウトを選ぶことができますが後から変更することも可能です。
アルバム7.jpg

次に進みます
①の「画像選択」を選択したあと②に写真のデータが入っている場所を指定してすると
③アルバムに使うための写真が表示されます。
アルバム8.jpg

アルバムに使う写真を選択します
表紙枠(1枚)、ページ枠(必要な枚数)、裏表紙枠(1枚)に写真をドラッグして入れる
アルバム9.jpg

アルバム10.jpg

写真をページの中に入れるとあとはレイアウトの写真枠に自動で入っていきます。
そして、ページの最終までスクロールバーで移動してください。
アルバム11.jpg

ここの最終ページの写真が奇数ページだったり写真の枚数が中途半端になっている場合は
ページがもったいないので写真を追加するか偶数ページになるように写真を削除して調整してください。
あとこの手作りアルバム製本キットは用紙が20枚で最大40ページまでしか作れませんので注意してくださいね

調整方法は
画像選択を選択すると
※写真のサイズなどを変更している場合には次のメッセージが表示されます。
↓現在の編集した結果が失われますというメッセージがでます・・・・
アルバム12.jpg
無視して「はい」を選択

①で不要な写真を削除するには②に写真をドラッグしてください。
追加する場合はページ枠に写真を入れてください
(写真をどこに入れるかは下のスクロールバーで移動してから入れてください)。
アルバム13.jpg

編集に戻って最終ページが偶数で終わっているか確認
写真を追加した人は追加した写真が入れたかったページか確認してくださいね。
アルバム14.jpg
もし違うページに入った場合はまた「画像選択」へ

次は背景の変更
編集ツールの背景変更選択
アルバム15.jpg
表紙の設定から
①表紙をクリックした後、②の背景の変更をクリックして③の中から好きな背景に変更してください。
表紙が終わった後は、ページ枠と裏表紙枠を同様にクリックして背景を好きなものに変更してください。
編集ツールではレイアウト変更やテキスト枠してアルバムの写真にコメントを入れることもできます。

次は表紙のタイトル付け
アルバム16.jpg

①表紙を選択したら、②テキストと書いてあるところをマウスの左ボタンをダブルクリックしてください。
アルバム17.jpg
ここでテキストの編集ができますのでアルバムのタイトルを入力して文字の大きさや字体を設定しててください。

次が表紙の写真のサイズや位置修正
で写真をマウスの左ボタンをダブルクリックしてください。
アルバム18.jpg

ここでは写真のサイズや写真にフレームをつけたりトリミングで切ったりすることが可能です。

これを裏表紙でも同じように写真のサイズを調整してください。

あと写真の下にも文字を追加したい場合は
編集ツールにある①テキストをクリックした後
表紙の入れたい場所②をクリックすると
↓テキストの編集が可能です
アルバム19.jpg
ここまできたらあとは印刷です。
アルバム作成【印刷編】に続く
ラベル:アルバム
posted by ふぉり at 08:27| Comment(0) | アルバム | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください