2016年10月13日

一人旅/第14弾「美しき中欧3カ国編」最後の締め

最後の締めですが
今回、旅行の候補は3つありました
1つは今回参加した中欧3カ国
2つ目はイタリア
3つ目はギリシャ

ギリシャは10日間のツアーだったので
休みの許可が下りず断念しましたがw

そしてイタリアか中欧3カ国かで
中欧3カ国を5月に申し込んだんですが
なかなか催行決定がでず
イタリアの方は早い段階から催行決定されていた

7月にクラブツーリズムにメールで
7月末までに催行決定が出なければ
ツアーを変更するしかないと催促メールしてました

そして7月末催行が決定し
中欧3カ国へ行くことになりました
催行が決まらなかったらイタリアへ行ってましたよ

今回、ハンガリー、オーストリア、チェコだったので
クラシックコンサートだのナイトクルージングだのと
男の参加者がいないかもしれないというのは
だいたい予想できました

やはり男一人の参加というのは
寂しい旅行になるのかなと思っていましたが
旅行中はモデルみたいにきれいなAさんと話すこともできて
楽しかったですね

また、Aさん以外の人ともいろんな話もできました
ただ、参加者のうち2人程ほとんど会話する機会がなく
話していませんが・・・
まっ
こういうときもあるでしょうね

スーパーなどのショッピングやら
お土産などの綺麗なものやおしゃれな物を見ると
ついつい見とれて
いいな~と思ってしまうあたり
私自身が女性ばかりのツアーに混ざってても
案外大丈夫なのかもしれませんね

旅行中は今までに参加した旅行の話も聞くことができて
いろいろ参考になったのと
イタリアの青の洞窟を見に行かれたGさんがいて
とても良かったと言っていたので
青の洞窟を見れるかどうかは運に左右されるんですが
やはり見に行きたいなと思いました

普段旅行の話ができる人がいるわけじゃないので
こうして旅行の話が聞けるのはすごくいいですね

今回、スマホ忘れから始まり成田空港で飛行機トラブル
観光バスがエンジンかからなくなるなどトラブルが続きましたが
無事帰ってこれました

あと天候が今回は雨降りもあり
天候の運はなくなったかな~と思いましたが
ツアー参加者の中にも晴れ女さんもいるんでしょう

観光するときにはちゃんと雨が止んでしまうあたり
まだまだ天候の運には見放されていないのかもしれませんね

そして今回のツアーで私が楽しみにしていたドナウ河のナイトクルージング
クラシックコンサートはとても良かったです
あとはプラハの展望台から見る街並みと
旧市街地広場のライトアップされた夜景を見れたこと
それとウィーンで馬車に乗って街の中を回ったことかな

カメラのバッテリー切れで
写真が撮れなかったのは非常に残念ですが
今回のツアーは↓思い出アルバムが貰えるんです
14-443tr.jpg
そのアルバムに馬車の写真があったので掲載しますね
14-444tr.jpg
写真左手前はXさん、左後ろはSさん、右後ろはZさんです

この馬車に乗ってウィーンの街を回ったんですよ
なかなかいい思い出になりました

ハンガリーやオーストリアもそうですが
ヨーロッパの街並みはどこの国へ行っても
普段見ることができない情緒ある街並みには風情があって
そこを歩いているだけでも楽しいです

スーパーの散策とか
お土産ショップ巡りは非常にワクワクして見ててホントに楽しかった

今回の旅行は前職で24年頑張ってきた自分へのご褒美の旅行でしたが
仕事のことも一切忘れて気分もリフレッシュできて楽しい旅行でした

また行きたいな

それと旅行後10日ぶりに職場に行ったら
仕事が強烈なことになってましたがwww

処理しないといない書類が2倍に増えてて
現在も悪戦苦闘しながら毎日処理してますが
増える一方で減りません・・・・ ぅぇ

それから話は変わりますが
昨年は右膝の痛みもあって
イルミネーションの旅行は断念しましたが
今年は昨年計画したイルミネーションの旅行に行きたいと思っています

日程は年末の休みが絡んでくるので
12月23日~25日の3日間という短期の一人旅を予定してます

現在の右膝の状態ですが
今年の2月に手術をしてから毎日お風呂で膝を少しずつ曲げるように
訓練していたこともあって
6月末頃からは正座もできるようになりましたよ
日々訓練した甲斐がありました

ただ、たまに天候が悪くなったり
足が疲れてきたりすると右膝が痛くなったりというのはあります

ブログに記載忘れていましたが
チェスキークロムロフ城の展望台へ上ったときに
歩き疲れたせいか右膝が痛かったですわ
翌日には痛みは収まるので一時的なものですけどね

それから今後の旅行もクラブツーリズムの
お一人様限定ツアーの海外旅行に参加してもいいかな~と思ってます

次の行き先は日程したいですが
今のところフランスとドイツにも行きたいんですが
第一候補としてイタリアに行きたいと思っています
青の洞窟が見れるかどうかは分かりませんが
水の都ヴェネチアの街並みは最高なんだろうなといつも思っています

長くなってしまいましたが
一人旅/第14弾「美しき中欧3カ国編」を締めます

毎度おなじみの長いブログを見てくれた人へ
Thanks

今回の旅行のフォトアルバムを作成してから
ロビクルとディズニー・トレインの製作を始めます
To Be Continued
ラベル:一人旅
posted by ふぉり at 13:00| Comment(2) | 一人旅 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
3か国の旅編楽しく拝見させて頂きました。イタリアでなく中欧になったのは何か縁があったのかも知れませんね。私はフランス6日間かプラハ6日間にしようかずっと悩んでたんですが、悩んでいるうちにフランスはキャンセル待ち、プラハは催行中止となってしまい、リクエスト受付で中欧を申し込んだので、多分11人目だったと思います。でもこちらのツアーにして正解だったと思います。
ふぉりさん。。イタリアよかったですよ~水上バスからヴェニチィアの街が見えてきた時の感動は忘れられません。シエナ、アッシジも素晴らしかったです。
良い旅となりますようお祈りします。
私はスペインかモンサンミッシェルに行くつもりです。
<追記>
・ホテルの停電ですが、すぐに復旧したので全然大丈夫でした((笑)
Posted by Iさん at 2016年10月13日 15:41
Iさん、長いブログを見ていただきありがとうございました
イタリアは良かったですか
来年のツアーや予定次第ではイタリアに行きたいです
フランスのモンサンミッシェルも行きたいですけどね
昨年のスペインも良かったのでもう一度行きたいですよ

ホテルでショートしたときは焦りましたけどw
Posted by ふぉり at 2016年10月13日 18:18
コメントを書く
コチラをクリックしてください