2017年02月01日

曲作りに再挑戦♪

最近は映画の紹介ばかりしていますが
ガレージの方はどうなったかというと
まだ雪とか天候の関係で作業は中断したままになってます

特に慌ててはいないんですが
進展があればまたブログで紹介します

それで現在
また時間を見ながら
曲作りに再挑戦してますよ〜

とりあえず
手始めにJupiterを作り始めました

楽譜
1-1m.jpg
楽譜を見ながらまきまびしーくを使い
音符を入力していきます
この赤い横棒がメロディ部分の音符です
1-2m.jpg
これだけだと1つのメロディなんですが

メロディに和音1
1-3m.jpg

メロディと和音1に和音2
1-4m.jpg

メロディに和音1と和音2にも音符を入れることで
1-5m.jpg
3つのメロディを奏でることができるようになって
音の表現が広がります

まだ始まりの部分で途中までしかできていませんが
mml(Music Macro Language)で作成したものをもmidi音源に変換して
さらにwav音源に変換してみました

midi音源はパソコンやスマホでは聴けます
車ではスマホに入れてある曲はBluetoothで接続すれば
スマホを介してなら聴くことができますが
USBにmidi音源の曲を入れた場合は
車で聴けないことが判明しましたので
midi音源からさらにwav音源に変換しました

wav音源ではUSBに入れた曲は普通に
車で聴くことができるようになります

今まで作った曲も時間を見ながら
wav音源に変換して
車で聴こうと思っています

それでメロディ単発、和音1を入れた場合、和音2まで入れた場合
3パターンファイルを用意してみましたので違いを聴いてみてください

メロディだけの単発
Jupiter1.wav

メロディ+和音1
Jupiter2.wav

メロディ+和音1+和音2
Jupiter.wav

和音2まで入ると
音の幅が違うことが分かると思います

とりあえずまだこの曲は完成すらしていないので
完成に向けて頑張りますが

楽譜の音符がどれなのか確認しながら
音符を入力して
曲を聞いて音がズレていないか確認
これを繰り返して作業していくので
時間がかかりますが
ある程度慣れてくると
楽譜の音符がどれかも確認しなくても
良くなってくるので
作っていくうちに早くなっていくと思います

それと作った曲が音が出るようになると曲作りが
一層楽しくなってくるので
完成できるようにがんばりまっさ

気合いだ〜
タグ:その他
posted by ふぉり at 04:00| 岐阜 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。