2018年01月29日

赤毛のアンのレシピ㉚「チョコレートケーキ」

週末は体がだるくて
何もできず・・・
でした
こんなときもたまにありますが
レシピだけは作りました

「チョコレートケーキ」のレシピを公開します
30-1re.jpg

写真とマガジンから材料と作り方を抜粋します

30-2re.jpg

「材料(直径18㎝のケーキ1個分)」
板ブラックチョコレート・・・2枚(約120g)
※市販の板チョコレート。ミルクチョコレートでは甘味が強すぎるので、ブラックチョコレートを使う。細かく刻んでおく。
牛乳・・・120㎖
ブラウンシュガー・・・1カップ(約120g)
 ※ない場合はきび砂糖または三温糖でもよい。
バター・・・50g
卵・・・2個
【A】――――――――――――――――――
・薄力粉・・・1.25カップ(約120g)
・ベーキングパウダー・・・小さじ1.5
・塩・・・少々
―――――――――――――――――――――
※すべてあわせて、ふるっておく
バニラオイル・・・少々

〈チョコレートアイシング〉
板ブラックチョコレート・・・2枚(約120g)
※細かく刻んでおく。
バター・・・大さじ1
粉砂糖・・・1カップ(約110g)
牛乳・・・大さじ1~2

30-3re.jpg

「作り方」
① チョコレートと牛乳を鍋に入れて、こげないようにヘラで混ぜながら弱火で加熱し、チョコレートを溶かす。
② ①にブラウンシュガーとバターを入れ、混ぜる。
③ ②に卵を1個ずつ入れて、泡立て器で混ぜ合わせる。卵は一度に2個入れるとチョコレートが固まるので、必ず1個ずつ入れる。混ざったら、さらに1分ほど、泡立てるようによく混ぜる。
④ ③に【A】を少しずつ入れて、混ぜる。混ざったら、バニラオイルも加えて混ぜ、クッキングシートを敷いた型に注ぐ。
⑤ 170~180度に予熱したオーブンで約30分ほど、火が通るまで焼く。庫内から出し、数時間置き、型から外して冷ます。
⑥ チョコレートアイシングを作る。
鍋にチョコレートとバターを入れて、こげないようにヘラで混ぜながら弱火で加熱し、チョコレートとバターを溶かす。
⑦ ⑥に粉砂糖を少しずつ入れながら混ぜる。混ざったら、牛乳でアイシングを伸ばして、塗りやすい硬さに調整する。
⑧ ケーキのシートをはがして、横半分にスライスする。間に⑦の半分を挟み、残りはケーキの表面に塗る。
作ってみたい人はこれを参考にしてみてください。

※注意事項
調理に関してはマガジンからそのまま抜粋してるだけなので
質問等は受け付けていません
ラベル:赤毛のアン
posted by ふぉり at 06:41| 岐阜 ☀| Comment(0) | 赤毛のアン・レシピ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください