2018年02月08日

赤毛のアンのレシピ㉝「エンジェル・ケーキ」

今週は朝が早いのもあって
夜はパソコンの前で
睡魔に襲われて寝落ちする日々が続き
ブログの更新がちょっと遅れています・・・

本題の「エンジェル・ケーキ」のレシピを公開です
33-1re.jpg

写真とマガジンから材料と作り方を抜粋します

33-2re.jpg

33-3re.jpg

「材料(21㎝シフォン型1個分)」
【A】――――――――――――――――――
・卵白・・・10個分
 ・レモン汁・・・小さじ1
 ・クリームオブタータ(酒石酸)・・・小さじ1
  ※卵白の泡立ちをよくするために使う。ない場合は入れなくてもよい。
   また、ベーキングパウダー小さじ2でも代用できる。
 ・塩・・・少々
 ―――――――――――――――――――――

上白糖(メレンゲ用)、またはグラニュー糖・・・135g
バニラオイル・・・少々

【B】――――――――――――――――――
 ・薄力粉・・・130g
 ・上白糖、またはグラニュー糖・・・135g
 ―――――――――――――――――――――
 ※Bはあわせて、ふるっておく

〈ホイップクリーム〉
生クリーム・・・200㎖
上白糖・・・大さじ1
好みのリキュール・・・少々

33-4re.jpg

「作り方」
① ボウルに【A】を入れてほぐし、泡立て器でクリーム状にする。
② 上白糖(またはグラニュー糖)を3回ほどに分けて加え、泡立ててメレンゲを作る。
③ メレンゲにバニラオイルを加え、さらに泡立てる。
④ 【B】を3回ほど分けて加え、ヘラでざっくり混ぜる。
⑤ 型(油などは塗らない)に④を注ぎ入れ、180度に予熱したオーブンで約30分焼く。
⑥ 型のまま冷やし、完全に冷めたらナイフなどではがして、崩さないように取り出す。
⑦ 好みでホイップクリームを作り、表面に塗ってもよい。
※このケーキは「真っ白に仕上げる」ことがポイントなので、砂糖は上白糖、またはグラニュー糖を使ってください。今回のレシピでは、型はシフォン・ケーキの型を使います。

作ってみたい人はこれを参考にしてみてください。

※注意事項
調理に関してはマガジンからそのまま抜粋してるだけなので
質問等は受け付けていません
ラベル:赤毛のアン
posted by ふぉり at 17:37| 岐阜 ☁| Comment(0) | 赤毛のアン・レシピ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください