2018年03月11日

赤毛のアンのレシピ㊷「モック・チェリーパイ」

ねこあつめのニードル針が届いたので
作っていたんですが
地味で時間がかかりすぎて
まだ頭部分しかできてなくて
完成ならず
なので
今週は紹介できず・・・

ねこあつめは来週紹介する予定しています
なので
レシピ公開になります

「モック・チェリーパイ」のレシピを公開します
42-1re.jpg

写真とマガジンから材料と作り方を抜粋します

42-3re.jpg

42-4re.jpg

「材料(直径21㎝のパイ型1枚分)」
〈パイ生地〉
薄力粉・・・280g
塩・・・1つまみ
ショートニング・・・180g
※ない場合はバターでもよいが、ショートニングのほうが軽い食感に仕上がる。
水・・・約80~100㎖

〈フィリング〉
レーズン、ドライクランベリー・・・各1カップ
※細かく刻んでおく
水・・・200㎖
ブラウンシュガー・・・100g
※ない場合は、きび砂糖または三温糖でもよい。
薄力粉、またはかたくり粉・・・大さじ2
バニラオイル・・・適宜

42-2re.jpg

「作り方」
① パイ生地を作る。ボウルに入れた薄力粉、塩にショートニングをすり混ぜ、混ざったら水を少しずつ加えてまとめる。ラップに包み、冷蔵庫で1時間寝かせる。
② ①の生地を2等分にして、それぞれめん棒で5ミリの厚さに伸ばす。1枚はパイ皿に敷いてフォークで数カ所穴を開け、もう1枚はラップに包んで、冷蔵庫でさらに30分寝かせる。
③ フィリングを作る。鍋にレーズンとドライクランベリー、水、ブラウンシュガー、薄力粉(またはかたくり粉)、バニラオイルを入れ、弱火にかけて5分ほど煮る。トロみがついたら火からおろして冷ます。
④ ②のパイ皿に③を入れ、縁に水(分量外)をつけ、寝かせておいたパイ生地をかぶせて縁をつまみ合わせる。表面に蒸気を逃す切り込みを入れる。
⑤ 200度に予熱したオーブンに入れて15分焼き、温度を180度に下げてさらに20分ほど、表面が小麦色になるまで焼く。
※そのまま食べてもおいしいが、ホイップクリームを添えてもよい。

作ってみたい人はこれを参考にしてみてください。

※注意事項
調理に関してはマガジンからそのまま抜粋してるだけなので
質問等は受け付けていません

レシピのカウントダウン♪
@8です
ラベル:赤毛のアン
posted by ふぉり at 16:45| 岐阜 ☁| Comment(0) | 赤毛のアン・レシピ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください