2012年11月19日

週刊「和時計をつくる」59〜60号

↓59号のパーツは左右扉(左扉)、扉つまみ、本柱飾り板
59-1wd.jpg

左右扉(左扉)
59-2wd.jpg
墨入れ作業ですが
これ見た瞬間、やる気がDown

墨汁の準備しなアカンしさ
メンドクサイのよ
こんなん最後にもってくるな〜といいたいところ
墨入れは最初の方で終わらせて欲しかったわ

2日ぐらい放置してましたが
さすがに先に進まないので
墨入れしたよ
墨入れ作業の写真は撮ってないけどね

じゃん
59-3wd.jpg
なんかこの作業あまりきれいじゃないので嫌い
きれいに拭き取りすぎると
折角墨入れしたところも墨が取れちゃうので要注意

左右扉(左扉)につまみを取り付けて
金属枠に取り付け
59-4wd.jpg

10号の左右扉(右扉)も取り付けたら完了
59-5wd.jpg

本柱飾り板
59-6wd.jpg

↓赤枠部分
59-7wd.jpg
ここに貼り付ける

↓赤枠
59-8wd.jpg

59-9wd.jpg

これで59号も完成

次、ラスト60号
↓60号のパーツは後扉、飾り柱
60-1wd.jpg

飾り柱
60-2wd.jpg
前配布されていた2本と合わせて4本取り付けます
60-2wd.jpg
さすがに色が変色してる ぅぇ
まっ気にするな
60-3wd.jpg

後扉
60-4wd.jpg

取り付ける
60-5wd.jpg

大錘、戻し用の錘
60-6wd.jpg

取り付ける
60-7wd.jpg

次に久しぶりの登場ですが
ケース
60-8wd.jpg

これを被せて完成となります
60-9wd.jpg

60-10wd.jpg

全体
60-11wd.jpg

60-12wd.jpg

長い道のりでした
ようやく和時計も完成しました
といいたいところですが
まだ時間調整が残っています

この時間調整について
組み立てガイドを読んでる途中で
なんかめっさメンドクサイ作業そうやな〜と
すべて読んでませんぅぇ

本来なら時間調整までやって
和時計の完結としたいんですが
時間調整にはすごい時間がかかりそうなので
ここで完結としたいと思います

途中経過について
時間調整がうまくいったら掲載するかもしれませんが
そんな保証はできないのでブログには掲載しませんといっておきます。

とりあえず和時計のほうはカチカチと動いてます
あと
いきなり
カーン
カーン
と鳴ってびっくりしましたがww

あとは時間調整がうまくいけばいいかな

約1年かかってなんとか完成しました。
甲冑に続いて和時計もとりあえず完結です
長い間、和時計も見てくれてありがとう〜

まだ、赤毛のアン、D51、ディズニーはありますけどね
戦艦大和について、デアゴの品質の悪さが
あまりにも芳しくないので
注文はどうしようか迷ってます

大和はとりあえずおいといて
次、やっとD51の製作にいきたいと思います
もうすでに20冊ぐらい溜まってる・・・・・・・ぅぇぽ

続きは寝てマテ
To Be Continued

EXILE BEST HITS -LOVE SIDE / SOUL SIDE- (初回生産限定) (2枚組ALBUM 3枚組DVD)

新品価格
¥5,465から
(2012/11/19 19:54時点)


タグ:和時計
posted by ふぉり at 19:57| Comment(2) | 和時計 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする