2014年12月13日

週刊「蒸気機関車D51をつくる」99〜100号

先週、忘年会があったので
更新が遅れてしまいました・・・・

99号
99-1d51.jpg

本体と車輪をネジで固定する
99-2d51.jpg

連結器の取り付け
99-3d51.jpg

99-4d51.jpg
めっさやりにくかったですが
なんとかボルトネジを取り付けました
これで本体と車輪が1つになりました。

テンダーに石炭を入れる
99-5d51.jpg

58号付属の雨どいホルダーが必要みたいですが
部屋の整理したときに間違えて処分しちゃったようで
ありません・・・・・
いまさら58号付属のと言われても困るわ
しかも57号付属の分配弁も必要なんですが
もうありません・・・・
これだけのためにパーツは買いません

フィギュアを配置
99-6d51.jpg
次、逆転棒の接続があったんですが
写真がピンボケしてるので
掲載できず

いつもはLumix TZ20で写真を撮っているんですが
ポイント交換で新しいデジカメの
Nikon COOLPIX S3600をゲットしたので
COOLPIXで撮影してるんですが
これが全然ダメ
ピンボケしまくり〜
シャッターが降りるまでの動作がめっさ遅い

すぐ2枚目撮影しようとすると
数秒待たされて撮影できません
Lumixで撮ればいいじゃんて話なんだけど
黒点が出るからね・・・

なので写真がほとんど全滅・・・・・

まっこれで99号完成ということで ぅぇぽ

次、ラストの100号です
100-1d51.jpg

ディテールパーツを順番に取り付ける
100-2d51.jpg

100-3d51.jpg

テールランプの組み立て
100-4d51.jpg

100-5d51.jpg

ナンバープレートは
写真がピンボケしてるのでありません・・・・

なので
テンダーに取り付けた後の写真です
100-6d51.jpg

キャブにもプレートやナンバーを接着
100-7d51.jpg

テンダーの手摺りを作成
100-8d51.jpg

100-9d51.jpg
これ固くて曲げにくかった・・・・

テンダーに取り付ける
100-10d51.jpg

これで最後の塗装をした後に
本体のコネクターを接続するんですが
100-11d51.jpg
ここで気づいたのが
前照灯の白コネクターのケーブルを
外に出さずに本体と車輪を取り付けてしまったので・・・・

さすがに苦労して取り付けた連結器まで外さないといけないので
このまま行くことにしました

最後にレールの上に置いてようやく完成です。
100-12d51.jpg

100-13d51.jpg

2012年2月から始めた週刊D51ですが
2年10カ月かかってようやく完成です。

赤毛のアンの家からリズムが狂って
延びに延びてしまったため
特に感動はありません

あとは残すところロビなんですが
先月だったかな
ロビハウスを予約していたのを忘れていて
届いてしまったぬ ぅぇ

ロビハウスが無駄になってしまうので
再版版を作るしかないか・・・・
ロビは作るにしても年明け以降で考えます。

話が変わりますが
来週また第12弾目の一人旅をしてきます。

旅行のメインは12月なのでイルミネーションですよ。

また三脚背負って頑張りまっさ
それと旅行の準備もしなくちゃいけないので忙しいですが
ブログもね
なるべく早めの更新をしたいと思いますが
最近はブログネタがあまり沸いてこないので・・・・
まっ
ずっと続けていればこんなときもあるさ
ということで続きは寝てマテ
To Be Continued
タグ:デアゴ
posted by ふぉり at 18:14| Comment(0) | D51 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする